お役立ち情報

オンライン会議の音質を向上させる手軽な方法

テレワークの普及によって一般的になったオンライン会議

テレワークの推奨によって自宅から勤務する人が増え、そのことによって大きく変わったのが会議の形です。
はじめこそ、「どうやって繋げばいいのか」「どのソフト、アプリを使えばいいのか」と悩みも多かったかと思いますが、今はすっかり慣れて多くの人が問題なくオンライン会議に参加できるようになりました。

会議の質を下げる音質問題

誰もがオンライン会議に慣れてきた今でも埋まらない問題があります。それが「音質問題」です。映像の乱れは多少であれば会議の進行に影響することは少ないですが、音声の乱れは多少であっても会議の進行に大きく影響してしまいます。

そこで、今日はこのオンライン会議の「音質問題」を減少させるための工夫ポイントをご紹介します。

オンライン会議の音質問題を避けるためにするべきこと

以下のことは、どれも手軽に始められることです。ぜひ、明日から意識して音質を向上させて見ましょう!

  1. 1. マイク付きイヤホンを使いましょう
  2. 2. スピーカーの使用は避けましょう(ハウリングが発生する可能性があります)
  3. 3. 話さない時はミュート機能をONにしましょう
  4. 4. 風がマイクに当たらないように注意しましょう
  5. 5. なるべく静かな環境で会議に参加しましょう

1.のマイク付きイヤホンについては旧iPhoneに付属されていたような「EarPods」などで問題ございません。音声もクリアに拾えて、相手の音も聞き取りやすいのでオススメですよ。
とにかく自分の音声以外の音をマイクで拾わないように注意しましょう。
ぜひ、明日からお試しください。

Apple EarPods with 3.5 mm Headphone Plug