お役立ち情報

テレワーク推奨期間スタート。まず購入したいお手軽アイテム

緊急事態宣言により、再びテレワーク推奨期間へ

お正月が明けて、さぁ今年の仕事もスタートだ。と思ったところで緊急事態宣言があり、首都圏の1都3県は再び外出自粛をしなければならなくなりました。

「テレワークにより出勤者数の7割削減を目指す」という政府からの発表もあったので、今月からテレワークになった方も多いのではないでしょうか?
そんな時に見直したくなるのが自宅の作業環境です。

自宅作業時の姿勢改善が重要

本コラムのメイン画像のように、PCをデスク上において作業をしている方は多いのではないでしょうか。
この姿勢だと下を向いている状態が長時間続くことで首や肩にかなり負荷がかかってしまいます。首凝り・肩凝りの悪化から頭痛を引き起こす可能性もあります。
しかし、いつまで続くかもわからないテレワーク期間のために、デスクや椅子を新調するのは勇気がいることだと思います。

そこで、おすすめなのがPCスタンドです。

PC作業時の姿勢を改善するお手軽アイテム

PCの画面の高さをあげることで、姿勢の改善に繋がります。今回はおすすめのPCスタンドを3点ご紹介します。

BoYata PCスタンド

こちらは作業場所が決まっている時におすすめのアイテムです。しっかりとした作りなのでガタつきなどを感じることはありません。また、高さについても細かい調整が可能なため、Amazonではベストセラー1位の商品でした。

iVoler 折りたたみ式 PCスタンド

折りたたみ式なので、自宅内のあちこちで作業をする可能性がある方におすすめです。
カフェで作業する場合も持ち運び可能です。

MOFT 超薄型 PCスタンド

こちらも持ち運びに便利なアイテムです。使わない時は厚さわずか3mmの板のようになります。また、これだけ薄いのに、高さの調整もできるので姿勢改善に役立ちます。

いかがでしたか?皆さまのテレワーク生活に少しでも役立てば幸いです。