活用事例

 オフィスに馴染む北欧ノルウェー生まれのWEB会議システム「 Neat 」

Microsoft TeamsやZoomの専用デバイスがあるって知っていますか?

近年のビジネスシーンでは欠かせないツールとなった、Microsoft Teams・Zoomなどのビデオ通話サービス。
それらのツールをより快適に使用できる専用デバイスがあることをご存知でしょうか?今回はオフィスに馴染むおしゃれなデザインで、簡単にWEB会議のクオリティを向上させる、「 Neat 」シリーズをご紹介します。

WEB会議に必要な機材を Neat でシンプルに

パソコンを使用した1:1で行うWEB会議の場合は問題ないですが、複数人でWEB会議に参加する場合は、WEB会議用のカメラやマイク、スピーカー、モニター(スクリーン)がないと対応範囲不足によりコミュニケーションが取りづらくなってしまいます。
また、そうしたWEB会議用の機材を用意したとしても、会議室にPCを持ち込み、モニターに接続し、音声や照明を調整して…と毎回準備に時間を取られてしまいます。

カメラ・マイク・スピーカーが一台で完結 ※

WEB会議に必要なカメラやマイク、スピーカーはすべて Neat で揃えることができます。さらに、大画面に映像を映したい場合はスクリーンが搭載されたモデルもあります。WEB会議に必要な機能も豊富に搭載されており、タッチスクリーンで簡単に操作が可能です。

※詳細は製品ページをご覧ください。

規模にあわせて選べるシンプルなラインナップ

Neat 製品のラインナップは全4種類です。参加人数や用途に合わせて選択することができます。
neat.barとneat.bar proについては本体にカメラやマイク、スピーカーが内蔵されており、付属のneat.padを使用することで操作が可能です。各製品の詳細については製品リンクからご覧ください。

カメラ・
マイク・
スピーカー

モニター

推奨
人数

Zoom
Rooms

Teams
Rooms

BYOD
モード

タッチスクリーン

温湿度センサー

Neat
Bar
& Pad

4〜10
名程度

○ ※2

○ ※3

Neat
Bar Pro
& Pad

10〜30
名程度

○ ※3

Neat
Board

65インチ
モニター

4〜10
名程度

○ ※2

Neat
Frame

15.6インチ
モニター

1〜3
名程度

※1

※1 Teams Roomsは非対応ですが、Teams Displayに対応しております。

※2 Google Meetなどのビデオ通話サービスでも、BYODモードを使用することで全機種で利用可能です。

※3 タッチモニターにはZoom/Teams ともにUSB-C ポートを利用することで対応可能です。ただし、Neat Pad はNeat の設定のために必須です。

WEB会議のクオリティを向上させる Neat の様々な便利機能

北欧ノルウェー生まれならではのおしゃれなデザインが特徴的な Neat シリーズですが、見た目だけではなくWEB会議に役立つ便利な機能も豊富にあります。今回はNeatの便利機能の一部をご紹介します。

Neatについて

指向性マイク内蔵でクリアな音声で会議が可能

NeatBar

高度なビームフォーミング機能により参加者の声を適切にピックアップします。音声を拾う範囲については設定することが可能で、範囲外の音はシャットアウトします。そのため、環境ノイズを拾ってしまうことを避けます。

オートフレーミング機能で発言者の表情を見逃さない

Neat Bar

4Kカメラが人を追尾し、最適な画角、顔の大きさにズームアップします。4Kカメラなので、ズームしても表情がはっきりとわかる鮮明な映像として表示されます。さらに、シンメトリー機能によって人の顔を検知し人の顔を拡大して画面分割します。まるでFace to Face で実際に会っているような臨場感のある映像でコミュニケーションをとることが可能です。
また、Neatのカメラは逆光や暗い部屋を検知し、適切に自動補正します。

ホワイトボード機能で情報整理

Neat BoardとZoomやMicrosoft Teamsのホワイトボード機能を組み合わせることで、会議の内容をボード上にまとめることができます。議題を視覚的に整理することで会議のコミュニケーションを円滑にします。

必要なライセンス、デバイスなどWEB会議をトータルでサポート

今回ご紹介したNeatシリーズを利用するためにはMicrosoft Teams RoomsやZoom Roomsの専用ライセンスが必要です。当社ではこうしたライセンスのご相談、ご提供も承っております。

Microsoft Teams Roomsについて

Zoom Roomsについて

また、今回ご紹介した Neat シリーズはもちろんのこと、その他会議室に必要な機材の選定やWEB会議システム構築等のご相談も承っておりますのでお気軽にご相談ください。

見積依頼・お問合せはこちら