活用事例

目の前の人にだけ映像と音を届ける空間演出| INTELUX × 超指向性スピーカー

モニターの前に立つと鏡から映像に変わり、音声が届く不思議な演出

大きな鏡を想像してみてください。あなたがその鏡の目の前に立つと、鏡の中から映像が浮かび上がり、その場にいる人だけに音声が聞こえてきたら不思議に思いませんか?それはまるで魔法の鏡のようです。
今回はそんな不思議で魅力的な空間演出を可能にする、二つの製品の組み合わせをご紹介します。

他社と差をつける、革新的な映像音響体験

今回ご紹介するのは INTELUX と超指向性スピーカーの組み合わせで実現する不思議な空間演出です。特殊な機能をもったAV機器を組み合わせることで他では見たことのないような映像音響体験を可能にします。

鏡から映像が映し出される、特殊ミラー INTELUX

まずご紹介するのは、ミラー効果を持ちながら、光(映像)を透過することもできる特殊なミラーガラス、INTELUX(インテルクス)です。 
INTELUXをディスプレイの上に設置すると、ディスプレイがOFFのときは鏡として機能し、ディスプレイがONのときは映像が表示されます。
さらに、INTELUXは人感センサー(※1)やタッチセンサー(※2)にも対応しています。人感センサーを活用すれば「ディスプレイの前に立つと映像を映し出す」といった演出も可能です。また、タッチセンサー(タッチパネルタイプ ※2)では直感的な操作でユーザーに合わせた情報提供を可能にします。
詳しくは下記の製品ページをご覧ください。


※1 追加で人感センサーを設置することができます。
※2 ご希望に合わせてタッチパネルタイプを選択することができます。

INTELUXについてはこちら

特定のエリア(人)に音声を届ける、 超指向性スピーカー

続いてご紹介するのは超指向性スピーカーです。
通常のスピーカーは広い範囲かつ大勢の人に効率的に音声を届けますが、超指向性スピーカーの場合は、その名の通り「指向性」があるので特定のエリア(人)にだけ音声を届けることが可能です。
そのため、とある商品の前に立った人に対して商品のプロモーションの音声を届けたり、言語別に展示案内や道案内をしたりなど、あらゆる場面に活用することができます。
下記では超指向性スピーカーについて詳しく解説しています。

超指向性スピーカーについてはこちら

展示会やイベントにおすすめの特殊なAV機器

「INTELUX」と人感センサー、「超指向性スピーカー」を組み合わせることで展示会やイベントなどの場面にぴったりな個性的な演出が可能になります。
大きな鏡(INTELUX)の前に立った途端に人感センサーが感知して映像が映し出され、あなただけに聞こえる音声を超指向性スピーカーによって届けます。
他社にはない不思議な空間演出を取り入れてみませんか?

様々なシーンにあわせて最適なAV機器をご提案します

このように、当社では他社と差をつけるような特殊なAV機器を使用した演出も得意としております。これまでのノウハウを活かして、御社のニーズにあった適切なAV機器をご提案します。
空間を素敵に演出するAV機器の導入についてご検討の際はお気軽にご相談ください。

見積依頼・お問合せはこちら